キヨシ小林 Workshop&MiniLive&FreeSession!

2か月ぶりのキヨシ小林先生!!

また来てくれてありがとうございました~

 

今回もたくさんのご指導とお笑いがあって、バックヤードにいる私はくすくす笑ってしまい、時々会話の割り込みをさせていただきましたヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

初級の課題曲は「スマイル」です。キヨシ小林先生のおなじみの手書き楽譜は一枚以内に収まる曲で、受講者はまずわかりやすい運指を教わって、みんなは順調に弾けるようになりました。

ここで終わらないのはキヨシ小林先生の真骨頂!!

ここから、「基本的なソロの弾き方」「きれいな音の出し方」「音の切り方」「バリエーションの説明」…初級で簡単な曲でもこんな奥深い!!と、また「時間差」の弾き方の説明がありましたね~

みんなは先生の指導を聞いて、練習してまたみんなで合わせて弾いたら、なんと大変オシャレな曲が出来上がり!!

実際、どのような話だったのか、ぜひ次回のイベントに参加していただけたらと💛

 

初級クラスの写真です!

 

初級ワークショップの後半はミニライブがあります。

今回は生音でのスタイルでした。

キヨシ小林さんの音が、優しくておしゃれで、私は一刻も早くウクレレを持って練習してみたいと思ってたら~~

ライブの中盤、なんと!

RIOさんがTANTANにご来店、ワシさんの悪ふざけ 笑 でライブに突入!!

みんなはざわめく💛

ワシさんは備品のウクレレをRIOさんに渡して、即一曲をセッションがありました。

 

ちなみに、キヨシ小林さんとRIOさんは初対面です!

息がぴったりのセッションは素敵すぎた~、初級クラス参加の皆さんは得した気分があったのではないでしょうか?

 

TANTANのイベントは、たまにそういうことがあります^^

 

ちょっとだけ、その時の写真はこちら↓↓

初級の受講者が大変楽しんでくれたようで、引き続き中級も参加する!と当日に飛び込み参加💛

 

中級はワークショップとフリーセッションの内容です。

ワークショップはすでに定評があって安定の分かりやすい指導で、真骨頂は「暗譜のコツ」「曲の構成の覚え方」「アクセントの入れ方」「強弱の付け方」「ビートを感じて~」……こちらも大変勉強になるコツが盛沢山!現場に来ていただけるなら習得できます♪

 

後半のフリーセッションで、初参加の方はとても緊張していましたが、結局最後は満面の笑みで「楽しかった~」と言って帰られましたよ♪

キヨシ小林先生は誰一人残して行かないから、安心して受講して大丈夫です^^

 

ウクレレのほかに、先生は木のスプーンと金属のスプーンをみんなに配って、ジャグバンドについて紹介してくれました。

スプーンは楽器にもなりますよ!手で叩いたり、自分の太ももに叩いたり~でいろんなリズムの出し方を教えてくれて、セッションのパターンがどんどん増えました。

曲の最後に全員で「イエ~ぃ」を言うのも定番になり、とても楽しかったですね!

とにかくお得感満載なワークショップでした!

 

 

第二回のWSも大盛況でご参加のみなさん、どうもありがとうございました💛

また次回も是非参加してくださいね~

 

 

終わり☺

 

Meiko