· 

台湾・香港・韓国・日本のウクレレ奏者が集結!!アジアウクレレミーティング

こんにちはーーー!

 

お茶の水店のまみです!

 

あっつい日々が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか??

 

体調崩してないですか??

 

本日は、

来たる7/1(土)に開催された ウクレレミーティングの内容を

 

どどどーーーーんと

 

お話しさせていただきまたいと思っております

 

 

ぜひお付き合いくださいませ♡

 

 

 

 

まずは始まる前に

じゃじやーーーーん♡♡♡

とっても可愛かったのでw

開演前の1枚♡

Renaちゃんにカメラ目線いただきましたーーーー♡

 

それでは!!

 

アジアウクレレミーティング

 

トップバッターは🇯🇵✨日本からSalaちゃん!!

 

が登場〜!!!!!

 

Salaちゃんは14歳からウクレレを始めて

 

なんと!

 

今年アロハヨコハマ主催のアマチュア・ウクレレミーティング日本一決定戦で

3位入賞✨した現役の女子高生なのですーーーー♡

 

ミュージカルとウクレレを融合してみたら

面白いんじゃないか?

と思って始めてたという演奏スタイル!

 

演奏ももちろん素晴らしいのですが

何より表情が

まるでミュージカルを見ているかのように

豊かで引き込まれました♡

 

髪型ももしかして

ラプンツェル?と思ったので

あとで聞いてみると

『ちょっと意識してみたんです♡』とこれまた可愛い回答をいただきました笑

 

続きまして2人目は🇰🇷✨韓国から

Kim Jung Tae(キム•ジョンテ)さん!

 

キムさんはウクレレマスタービルダー✨なんです!

しかも!

日本の専門学校を主席で卒業後

T's Guitarに2年ほど勤務されていて

 

セイレンでお馴染みの高橋信治さんを師匠と仰ぐお方!

 

韓国に帰国後、OulCraftを設立されて早13年!

 

因みにキムさんが持っているウクレレは、ご自分用に作ったウクレレで

自分用なのでとびきり良い材(ハワイアンコア)で作ったのだとか!笑

 

また今回OulCraftのウクレレも見せていただきましたよ!

 

 

因みにキムさん

まさか今回自分が演奏するとは知らなかったそうで

とても緊張するーーーーと演奏の合間に何度も仰っていました笑

 

オリジナル曲を披露してくださったのですが

日本でアルバイトしていた頃に代々木公園を自転車で

よく走っていたそうで、その頃をイメージして作ったんだとか!😂

 

どこか懐かしい

でも爽快で、少し日本とは違った旋律でとても印象的でした

 

 

 

 

 

キムさんの演奏を見ているRenaちゃんとSalaちゃん

 

Renaちゃんは真剣な眼差し👀✨

Salaちゃんは私に気づいてカメラ目線をくれました笑

 

可愛い♡

お次は日本🇯🇵からRenaちゃん

 

JazzoomCafeさんと主にジャズの名曲を披露してくれました!

 

インターナショナルスクールに通われているRenaちゃん

 

英語でご挨拶をしているので

見ている私はお口あんぐりでございました笑

Renaちゃんかっこいいっす!!

 

そして更にカッコよかったのが

インプロビゼーション!

 

 

お恥ずかしながらこの言葉この日まで知らなかったのですが

【即興】って意味なんですね😅

 

まるで作り上げているオリジナル曲のようで

さすが!!

としか言いようのない演奏でございました♡

 

Renaちゃん

【Jazz ukulele selection】がSpotifyやApple Musicで

聴けるのでぜひチェックしてみてください♡

 

そして4番目に登場したのが

Emilyさん🇭🇰✨

 

Emilyさん実はウクレレ演奏家ではないんです

ウクレレの教室とショップを経営していて

10年以上にわたってウクレレの普及に努めてこられて

 

香港では大変有名なお方です✨

 

オリジナル曲やアンジェラアキさんの曲を披露してくれた

Emilyさん

 

途中ハーモニカでSophiaさんも合流して2人で演奏してくださいました

 

Emilyさんの高音がとてもクリアで

美しくて聞き惚れてしまいました

 

因みに

香港のウクレレ事情も教えてくれたEmilyさん

 

香港のウクレレショップは主に中国製が多く

日本製のウクレレはとても少ないんだとか

 

 

Emilyさんの経営されているウクレレショップでは

価格的に高めの価格帯が多いそうですよ!

 

そしてそして

最近ではウクレレチャンピョンを多く輩出している台湾🤗✨

 

アジアのウクレレ愛✨

これからもたくさん広がるといいですよねー

 

 

 

 

そして1番後ろの客席はとってもリラックスムード♡笑

次は

我らが超絶ウクレレプレイヤーJazzoomCafeさん!

 

JazzoomCafeさんからは

オリジナルソング

ハワイアンソング

サボテンの花やスピッツのチェリーなどを演奏していただきました!!

 

時より見せるお茶目なJazzoomCafeさん

コント?

チューニングプレイ??

もありくすくす笑いある演奏になりましたよーー

 

 

 

 

 

っとそこにーーーー!

 

 

客席にいたSayaちゃんがステージに呼ばれるサプライズがっ!

 

この日お客様として会場に来ていたSayaちゃん

リハーサル一切なしの状態で

急遽演奏もしてくれました!

 

Sayaちゃんサプライズ出演ありがとーーーーーーーー!!!

そしてトリを務めたのは

G.J.Leeさん🇹🇼✨

 

母国台湾ではとってもよく知られているウクレレプレイヤー

です

 

 

G.J.Leeさんの演奏スタイルは

何とも引き込まれる✨

 

細かな音までしっかりとしていて

音が澄んでいる感じがするんです

(語彙力がなくて申し訳ありません😅)

 

しかも皆さんが絶対に知っているであろう

日本の名曲からアニメソングまで

たくさん披露してくれました!

 

G.J.Leeさん

ありがとうございました!!!!

 

 

最後は

Kimさん Renaちゃん Emilyさん

JazzoomCafeさん

G.J.Leeさん

 

Fly Me To The Moon🌕✨を

セッショーーーーン!

公演時間は少し長めの

 

出入り自由なイベントでしたが

 

和気あいあいムードで和やかに終了した今回のイベント!

 

また機会がありましたら

皆さまぜひまた参加してくださいねーーーーーーーー♡

 

出演者の皆さま

会場にいらっしゃった皆さま

 

ありがとうございましたーーーー!!!!

 

 

✨🇰🇷🇹🇼🇭🇰🇯🇵✨