· 

Herb Ohta,Jr.《Workshop&MiniLive‼️》

こんにちは

 

ハワイからHerb Ohta,Jr.さんがTANTANmusic schoolでイベントを開催してくださりました~

本当に光栄です💛

 

イベント開催日は平日の月曜にもかかわらず、たくさんの方々が参加していただけました。

 

ジュニアさんはTANTANにいらしてすぐウクレレを出して、ウクレレの状態をチェックしました、「写真を撮ってもいい??」と聞いたらすぐポーズしてくれました~ありがとう~

それはこの一枚です↓↓

 

イベントの開場時間前から参加者は早い時間から列を作って楽しみに待ていました。私はそこで「ジュニアさんの●●の曲が好きなんですよ~」の話を雑談の中で聞いて、会場に戻ってさりげなくジュニアさんに伝えてみました。ジュニアさんはちょっと驚いて「●●年も弾いてない」と言いながら、すぐ思い出そうと練習していました。のちほど、演奏するかもから、なんて嬉しい♬

正式に開場後はジュニアさんは控室に行かず、会場の中でお客さんの入場を待っていました。

参加者たちもドキドキしていましたね^^

 

第一部の初級の課題曲は『Ulupalakua』

まず、歌詞の説明してくれてたので、みんなは頭の中にハワイの風景が浮かんだかと思います^^

いよいよコードを弾いて、教室内ではハワイの雰囲気になって順調に進行していってると思ったら、ジュニア先生はみんなの表情を硬いと指摘しましたw

みんな大笑い!

そうですね、大スターの前で、それは緊張しますわ

 

先生はみんなに

まず楽しく弾いて!

難しい箇所もあるでしょうけど、

ポジティブな気持ちで練習しよう!

ネガティブな気持ちじゃ楽しくないので…

と話してくれましたね。

 

 

 

 

初級の課題曲は簡単なコードの構成だったが、ジュニア先生は三種類の奏法を教えてくれました。

特に第三種類の奏法はジュニアさんの一番好きな奏法で、来場の皆さんは習得出来てうれしいよね♪

初級でもこんな奏法を教えてくれるなんて、本当に濃いレッスンでした。

 

私もしっかり三種類の奏法をメモして、ポジティブな気持ちと表情で練習します!!

ワークショップの後に、ミニライブがありました。

リクエストを募って素敵な音色で聴衆に癒しました💛

 

ことらは初級の記念写真よ↓↓

 

 

 

続きは第二部の中級WS

課題曲はLow-Gアレンジの『TSUNAMI』

非常に練習甲斐がある曲ですね!

ジュニア先生は、みんなの「難しい~難しい~」に

「しょうがない、頑張ってください」と激励してくださいました!

またみんな大笑いw

 

ジュニア先生は初級でも話した通り

 

上達になるコツは

毎日少しずつ弾く!

楽しく弾く!

ポジティブな気持ちで練習する!

 

またこの話もしてくれました。

(曲)覚えることが大事、作者は何を表現したいのかがわかってくる。

それくらい練習しないとダメ、ポジティブに考えよう、とらえよう~

 

 

何回もポジティブの単語が出ましたね!

本当に、王道!!

 

 

こちらは中級の記念写真よ↓↓

以上、イベントのブログでした!

 

読んでくれてありがとうございました~

 

ポジティブ!!

 

 

Meiko

こちらより番外編

 

ジュニアさんに会いに来てくれた阿部先生(ワシさんの大先生)、遠藤先生(TANTANmusic school先生)。何かを熱く話していた??

遠藤先生はCDを購入するため代金を出したら、

ジュニアさんは要らねーの表情w

遠藤先生はそういうわけにはいなない、また支払おうとして~

ジュニアさんは「ふん!いらん」のような仕草にMeikoは爆笑

楽しそうなダンディたち

Meikoの居場所がない笑

こちらは50歳の話にはついていけなかった通訳役のアイザックさんです^^

 

おわり^^

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ぽろん (水曜日, 28 2月 2024 15:49)

    1部2部両方に参加させていただきました。
    ハワイアンジョークを交えたトークの楽しいレッスンでした。
    2部のTSUNAMIは難しかったけど、いつか弾ける様になると信じて練習頑張ります。
    ジュニアさんに
    「Crazy Zはオータサンバージョンを習いました。」
    とお伝えしたら、本当に?と喜んでくださいました。
    ワシさんをはじめタンタンの皆様ステキな機会をありがとうございました。